
--------------:--

断念…(涙)

2009-10-11-Sun-23:04
今年のハロウィン衣装の製作において…最大のミスをかました…orz

↓が今年の新作のスカート部分です。
スカート

解る方は解ったと思います。
今年の衣装は『ドラマティック・ディズニーシー』の衣装です。

後は別途で仕上がってる上身と繋げてワンピースにしたら、パール装飾とラインストーン付けて出来上がり。


……
……… のはずだったんですが…痛恨過ぎるミスをかましてました。

オーバースカートの外跳ねに気を使いすぎて…
折りたためない衣装に仕上がってました…orz

オーバースカートの縁全体と縦ライン数ヵ所にボーンが入ってるんで、半分にすら畳めないんです(涙)
オーバースカートの直径は縦が80cm↑。
そんなデカイもんが入る入れ物なんて持ってないし…どう考えても持って行けない…。

衣装製作でこんな凡ミスやらかしたのが初めてで、海底5万マイルほど沈みました…。
だるまちゃんに泣きの電話を入れたら、『リトちゃんがそんなミスするとか有り得ない!』と言われる始末…。

うん…自分でもそう思う。

衣装製作において、コンパクトに持ち運べることを最優先で作る癖があるのに、何故今回だけそれをしなかったのか…。
やっぱり萌えがたりなかったせいかなぁ…愛が足りなかった…。
キングダムハーツを作った時とか、キーブレードすら組み立て式で作ったのにね…(苦笑)

ちなみに↓こんなんです。

鍵剣1

これが…分解するとこう↓

鍵剣2

愛があればここまでやるタイプなのに…今回は衣装への愛不足だと痛感。
ユキさんとわー太の衣装を優先にしちゃったからね。
だって、大事な大事なマネキンさん達に半端な衣装は着せられないもの!!

けど…結果がコレじゃどうしようもない…。


頑張ったけど、今年は仮装を断念しそうです…。
去年7割仕上げた『シーズン・オブ・ハート』を出そうかとも思うけど…あまりにも凹みすぎて作れるか自信が無い…。

ハァ…手元に残った5000個のパールと1000個のホットフィックスラインストーンをどうしたものか…?
仕上がってる上身の生地も、フイルムスパンを使わずに、ちゃんと縫い付けスパンコール生地を使ったのに…。


お蔭様でいかに愛と萌えが大切かを思い知らされました。
かなり高い教訓代金になったけど…(号泣)
給料半月分…あはははは…(空笑い)


衝撃!!

2009-10-09-Fri-23:42
先日衣装製作で大ポカやらかして、海底2万マイルに沈んでたリトルです(苦笑)


…何をやらかしたかと言いますと…

作ってたスカートの上にアイロン倒したのに気付かず…


焦がした…orz

焦げ

幸いスカートのハギを別の場所に変えればオーバースカートに隠れる位置なのですが…
やっぱり凹む…(涙)

オーバースカートが風でめくれたら悲しい模様つきです…(笑/えない)

はぁ…北海道の漣さんから送ってもらった、お手製☆新イクラの醤油漬けでも食べて元気出します!
明日はディズニー・オン・アイスだしね!
会場のアクアドームはご近所だし、気分転換にはもってこい!
王子だけど眠り姫なドナルドを拝んできます♪♪

イク

うん、やっぱ美味い♪
漣さん毎年送ってくれてありがちゅーvv

うおぅ!!

2009-10-03-Sat-05:58
おはよーございます。
朝からハロウィン衣装の製作に励むリトルダックです(笑)

久しぶりにリアルタイムでアンパンマンを見てるんですが…

愛しの食パンマン様がメインの話じゃない!!

うっかりマジ見してます(笑)

朝っぱらから罠に引っかかった気分…(苦笑)



今日はミニーちゃんのドレスで一番困難なオーバースカートの製作なんで、気合入れてきます!!
ちなみに…半分以上手縫い作業になりそうです…(汗)
今日中に出来上がるといいなぁ…。
出来上がったら、また染色するんでコンロの前で数時間格闘です!
がんばるぞー!!



・・・・・。

2009-09-27-Sun-07:11
ハンドルネーム変えました(笑)

悩んだ結果、大昔(テレホ時代/笑)にネットゲーで使ってたハンドル『リトル』と『ダック』を合わせました!(単純)
ROR時代(解る人だけ解って;)からのお友達には、未だに『リトちゃん』とか『リトリト』と呼ばれてるんで、ハンドル増えすぎると面倒だなーと…。
まぁ、これで念願のダックファミリー入りです!(妄想/笑)


話は変わりますが、私の衣装製作で必須アイテムな『トレーシングペーパー』をオークション購入しました。
私は型紙製作において、これは欠かせないアイテムなんです。
クローバーの転写ペンも使えるし、市販の型紙も写せる、下に方眼紙や工作用紙(メモリ付き)を敷くと直角に線を引きたい時とか凄く楽なんですよね。

今回、ミッキー×2着、ミニー1着に使用して手持ちが心もとなくなったので、安価だったオークションで落札したんですが…今日…とんでもないものが届きました…(汗)

62cm幅の物が2本で1700円との事だったんで、てっきり20m×2本かと思い入札したら……

200m×2本でした…orz

重さも1本10kgほどあって…抱えるのも大変です…(汗)
なんか…一生トレペを買わずに済みそうな勢い…。

ちなみに参考として、いつも私が購入してるトレペは『594mm幅×20mで1本が1500円』ほどなんです!
普通に20m×2本だと思うさ!!

お蔭様で、凄く部屋で場所を取ってます…。
寧ろ…邪魔…。

今度からオークションは気をつけよう…(教訓)


そうそう、友達に『結局ハロウィン衣装はなに作ってるの?』とメールを貰い、製作衣装をだるまちゃんとわー太にしか言ってなかったと昨夜気付きました!(遅ッ)
よく考えたらココでも言ってませんでしたね~(汗)

せっかく言い忘れてたんで、チョコ出しにして焦らしてやろうと思います!(ヲイ/笑)
どっちにしてもシー派だから、シー衣装だよ、うん。

ちなみにヒントは…『グラデーション生地』でっす!

もうねー、日暮里からオカダヤ、ユザワヤ、通販やらなんやら探しても同じグラデの生地が見つからなくて、自力で染めたのよ!!
ダンス衣装とかでグラデ生地のドレスを見てたから、普通にたくさんあるもんだと思ってたら…意外とないもんなんですねー。
実際にダンス衣装の生地を見本取り寄せしたりしたんですが、ダンス用なもんで色味がハデというか原色に近くて、イメージとだいぶ違うしで大変でした。

みやこのコールダイを12個使ったんですよ!!
促進剤も5個!
我が家の42cm鍋を引っ張り出して、グツグツ煮る事、合計3時間!!
グラデ染色だから一気に布を入れられないし、布を持ち上げたままコンロの前でひたすら絶えました…(苦笑)

それでも若干ムラが出来ちゃうから嫌になる…。
もう二度とやらない…うん…。

さぁ、製作は頑張ってるから後は…どう休みをもぎ取るか…。
頑張って策を練らねば!!

またもや…

2009-09-17-Thu-16:01
去年に引き続きまたもや…阻まれてしまうのか!?

ディズニーハロウィン仮装デビューへの道が!!!

先日ブログで書きましたが、階段から転倒して足の指を強打した件…今日病院へ行きました。

結果… 骨折でした…orz

いやね、痛いなぁとは思ってたんだよ?
けどさ…階段からちょっと転んだくらいで骨折ってあなた!!どこのおばーちゃんよ!?
私…体は老人なの??(涙)

とりあえず、主治医に1週間はお仕事をせずに安静と言われたので、仕事を1週間休む羽目に…。
おかげで10月に有給が取れるかかなり怪しくなってきました…(T皿T)

もう…ショックすぎてどうしたらいいんだか…。
おまけに週末のディズニーショウはどうなるの!?

うう…明日主治医に相談してみよう…(涙)



RREVHOME NEXT
